ゴキブログ

早い・安い・うまいっっ!!!




人気blogランキングへ



急に思い立ってパスタを茹でることに挑戦してみました。実は半年前くらいに,マ・マーのパスタは買ってあり,台所においてあったのです。パスタを買ったのも急に思い立っての行動でしたが,やっと茹でるところまでやってきました。


茹で方の説明書きを見たところ,下記のような事が書いてありました。

1. お湯はたっぷり大きな鍋で(100グラムのスパゲティなら1リットル)
2. 沸騰したら塩適宜(1リットルのお湯なら小さじ1)
3. スパゲティをパラパラと入れて(強火のまま)
4. 時々かき混ぜて11分間(さし水はしない)
5. すばやくザルにあげます(水にさらさない)

作り出す時点で,幾つもの難関が立ちはだかります。
まず,僕は大きな鍋を持っていません。そして,塩もありません。もちろん,小さじなどあるわけがありません。ザルも当然のようにありません。さし水という言葉は始めて聞きました。

しかしながら,今日の僕の勢いを止めることは出来ません。理由をつけてやめることはしたくないからです。そして,僕にはあるアニメ映画の主題化の一部が,常に頭の中に流れていました。それは,


ナイフー,ランプ,かばーんにー,つーめーこんでー♪



です。すなわち,冒険に出発するのにナイフとランプしか持っていないわけです。他にあるものといえば,せいぜい,


父さんがくれた熱い思い





母さんが残したあのまなざし



だけです。


はっきりいって,



財布はどうした!?



と言いたいところですが,それよりも重要なのは,必要最低限よりも準備不足だったとしても,行動を起こしていくということなのです。

僕は考えました。

まず,大きな鍋はフライパンで代用することにしました。そして,塩の代わりに,たまたまあった塩コショウを使うことにしました。小さじは代用品がないので,塩コショウは適当に入れることにしました。さらに,茹で終わった段階で長い箸でパスタをすくって皿に移すことで,ザルは使わなくて済むようにしました。
さし水という言葉は,もはや無視です。


味付けは,予め用意してあったマ・マーの「あさりコンソメ」のパスタソースを使いました。これはレトルトパウチの一種で,お湯に入れて5~6分で食べごろのパスタソースが出来上がります。


作っている最中に撮影した途中経過は下記の通りです。


パスタ茹での途中


見れば分かりますが,面倒だったので,



パスタソースもパスタと同時に茹でました。



別にどうってことはありません。

茹で上がったところで,予定通りに長い箸で皿にパスタをすくい上げ,パスタソースをかけました。

そして・・・,



はい,できあがりました!!!



出来上がったパスタ



残念ながら,


非常に美味しかったので,

オチが付きませんでした!!!




人気blogランキングへ


人気blogランキングへ



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記
コメント

残念ながら・・・・

フライパンでパスタをゆでる事は、非常に効率的な主婦の知恵です。(短時間でゆであがります)
水の量は目安なので関係ありません。
私も、レトルトパウチは同時に茹でちゃいます。

さすがですね。
主婦雑誌などで推奨している、簡単な手抜き料理をあなたは自分で考え出したのですね。

それより・・・
パスタもゆでたことない一人暮らしを聞き、
米だけ食ってるらしいと言う噂が実証されて驚いています。
2007/10/09(火) 20:08:52 | URL | ハルカ #-[ 編集]

> ハルカ
おれの手順がよくあるやり方かどうかは別として,
料理はおれにとっては何でも未知の領域だから,
たかがパスタを茹でただけでも随分成長した気がするぜ!!!

それと,今まで米だけ食っていたというのは,ほとんど間違ってないぜ!!!
2007/10/14(日) 22:55:10 | URL | TAK #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://atsui.blog99.fc2.com/tb.php/89-559f45d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
